« 2004年8月 | トップページ | 2005年10月 »

高感度普及型写真機 F10

undefined
FUJIFILM FinePix F10

高感度コンパクトデジカメFinePix F10。
普及型手振れ防止デジカメに対抗するために(?)投入された高感度デジカメ。
暗い場所での撮影のとき、
シャッタースピードの遅さを手振れ防止でカバーする代わりに、
感度を上げてシャッタースピードを早くすることで解決します。
手振れ防止では回避できない被写体ブレにも対応できるという
謳い文句で宣伝を行っていましたが、
バッテリーの持ちや使い勝手なども評判で、
全体的な完成度は高いようです。
これも旅のお供にもってこいです。

# 後継機種が発表されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汎用型知的遊戯盤 catan

undefined
スタンダードカタン

開拓をテーマにしたドイツ生まれの傑作ボードゲーム。
3-4人用ですが、4人がベストです。
木・土・羊・麦・鉄といった資材を集めて
道路・家・街を建て、
自分の色を発展させていきます。
戦略と運の要素が絶妙に絡まりあった逸品で、
人数が揃うようなら是非遊んでみることをお薦めします。

少しやり込むと分かりますが、
チャンスカードはかなり重要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯型周辺機器用集線装置 U2H-J4BLSVD

undefined
ELECOM USBハブ U2H-J4BLSVD

ELECOMのコンパクトなUSBハブ。
USB2.0・バスパワー可・携帯性・デザインに加えて、
1ポート分が別方向を向いていることで、
幅を取る周辺機器が接続しやすくなっていることがポイント。
PC直結型のほうが携帯は便利ですが、
抜き差しは手元に近いほうが便利なので
個人的にはこのタイプのほうが好きです。
あとは、線が巻き取り可能で本体サイズを抑えたものが出れば
言うことはないのですが、
その先には無線型のUSBも待ち構えています。
# 予算が許すならアダプタの付いているこちらもお薦めです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超望遠普及型写真機 DMZ-FZ5

undefined
DMC-FZ5

パナソニック製の超望遠型デジタルカメラDMC-FZ5-K(黒)。
手ごろな価格で最大光学12倍ズーム・500万画素の性能を備えた
コストパフォーマンスも抜群の本機。
シルバーも性能は同じですが、黒のほうが人気があるようですね。
# ちなみに、所持しているのはシルバーです..

500万画素は当たり前になってしまいましたが
(恐るべし技術の進歩)
個人で楽しむには十分だと思います。
旅のお供にも是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブ用無償配布曲集 Mercedes Benz mixed tape

mixed_tape
Mercedes Benz mixed tape
Mercedes Benzが無償で公開している音楽集。
mp3形式でアルバム一枚分(10数曲)の曲が用意されています。
選んだ曲とともに、
それに応じたジャケットも合わせて入手できますので、
CDを作ってみるのもいいと思いますし、
そのままiPodなどに入れてもいいと思います。
BGMとしても使える嬉しい1枚です。

高品質な音楽を提供してくれるMercedes Benz社に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汎用型高性能液晶モニタ 712T

undefined
SyncMaster 712T

Samsung製の高性能液晶モニタ。
17インチながら他の機種に比べて画質が良く、
人気機種の一つです。
法人モデルのためそっけない外観と付属品、
優れたコストパフォーマンスが特徴でしょうか。
付属のユーティリティソフトCDがある割に
対応していないためインストールできないものが多いのは
何だか手抜きのような気がしないでもありませんが、
実用上さほど問題はなく、満足できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計算機用小道具集合体 Konfabulator

konfabulator
Konfabulator
MacOSXのダッシュボードをWindows上で実現するソフト。
(といっても、真似をしたのはAppleだと開発元は主張しているとか→[MYCOM PCWEB]
細々とした機能をボタン一つで即座に呼び出せることと
デザイン性の高さが人気の秘密だと思いますが、
YAHOOの買収によってフリーウェア化され、
より使いやすくなりました。
ただし、ドキュメントにはYAHOO関連サービス利用に関する
プロファイルデータが収集されるとの但し書きがあり、
そこは注意が必要です。

konfabulator-screen
F8キーで画面を即座に呼び出せる(Konsposé)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

特殊型劇画 VWDS5026 Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル
Mr.インクレディブル

スーパーヒーロー一家の活躍が楽しいPIXAR作品。
楽しむという点では文句なしの一品です。
それぞれの持つスーパーパワーを生かして、
存分に動き回ってくれます。
そして、そんなすごい一家にも
人としての素顔が垣間見られることも
人気の秘密だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汎用型交換用浄水器カートリッジ MKC.2J

東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 【標準タイプ】 2個入り MKC.2J
東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 【標準タイプ】 2個入り MKC.2J

トリハロメタン対応ではない交換用カートリッジです。
少しでもおいしい水を心がけているわけですが、
経済原理のほうが強いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汎用型浄水器 MK502T トレビーノ

東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ タッチ式 【トリハロメタン高除去タイプ)】 MK502T
東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ タッチ式 【トリハロメタン高除去タイプ)】 MK502T

飲み水の安全が気になって、浄水器の購入を決意。
タッチ式の使い勝手とカートリッジ交換の簡便さが決め手かと思います。
機能形状とも同じMK8TJと比較して、
付属カートリッジの寿命が値段の差以上に長いと見てこちらを選択しました。
おいしい水とまでは言いませんが、毎日少しでも安全な水を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和的解決RPG ntd03010 「MOTHER 1+2」

MOTHER 1+2 MOTHER 1+2 MOTHER 1+2
MOTHER 1+2

古きよき時代(?)の傑作。
出た当時、朝日新聞で敵を殺さないRPGとして紹介されていましたが、
今こそこういうゲームが注目されてもいいのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汎用単独盤改 TOCT-22011 「幸福論」

幸福論 [MAXI]
幸福論 [MAXI]

椎名林檎のデビューシングル再発盤です。
悦楽編との比較をされることが多いようですが、
カップリングもあるのでどちらにしても嗜んでみる必要があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汎用型電子版辞書 英辞郎 第二版

英辞郎 第二版
英辞郎 第二版

パソコンで英語を使うならかなり重宝すると思います。
辞書を引きたいときは、
alcのページやポータルサイトのオンライン辞書を使うこともできますが、
オフライン版(CDROM版)には
安定した応答時間の速さ(註)という大きな利点があります。
こういうツールは結果がすぐに返ってきてこそ使い勝手が良いものですので、
使用頻度が高い場合は、一考をお勧めします。

註:サーバ側ではなく辞書を引く側(利用しているPCの側)に
問題があることがしばしばですが、
ここでは問わないことにしましょう。
また、ローカルなネットワークにUNIX系マシンを置き、
辞書サーバを立てるのも効果的です(上級者向け)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod専用Dockカスタムタイプ DS-A1(W)

ONKYO DS-A1(W) iPod専用RI Dock
ONKYO DS-A1(W) iPod専用RI Dock

ONKYO製品専用Dock(充電・コンポ接続用)。
ONKYOのコンポを持っているなら買うしかないでしょう。
ただ、リモコンを失くしていたりすると少々大変かもしれません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境仕様携帯型マウス Vー200BL

Logicool Vー200BL V200 コードレスノートブックマウス ダークブルー
Logicool Vー200BL V200 コードレスノートブックマウス ダークブルー

ノートパソコンとともに持ち歩くためのマウス。
ワイヤレスで電池寿命1年間というスペックは
ECOを考える上で大切だと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

環境仕様携帯型充電池 Better Energy Systems Solio

Better Energy Systems Solio (iPod3G,4G(Click Wheel),iPod Photo,iPod mini対応モバイルバッテリー)
Better Energy Systems Solio (iPod3G,4G(Click Wheel),iPod Photo,iPod mini対応モバイルバッテリー)

iPodの純粋な周辺機器としても、
そのいい感じのフォルムも、
太陽電池という環境への配慮も、
非常に意義のある一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行型省空間汎用計算機 Mac mini

Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 512, Combo, 56k, E) [M9686J/B]
Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 512, Combo, 56k, E) [M9686J/B]

ついでといってはなんですが、Mac miniも必須。
モノとしての愛着がわく一品だと思います。
メモリも512MBにグレードアップし、
使い勝手もよくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod 20GB [MA079J/A]

Apple iPod 20GB [MA079J/A]
Apple iPod 20GB [MA079J/A]

最新型iPod。ついに全てのiPodがカラー液晶タイプに。
もう少し買うのを待つのが良かったのか…。
60GBタイプもありますが、そこまで容量が必要な人は
あまりいないかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代ローマの風景画ギャラリー[5000pcs]

5000ピース 現代ローマの風景画ギャラリー
5000ピース 現代ローマの風景画ギャラリー

完成させて壁に飾りたい5,000ピース。
ローマがとても気になりだしたのは
現地を訪れたからだと思いますが、
本当にいいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インナーイヤー式ヘッドフォン SBC-HE580

undefined
PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォン

某巨大掲示板で取り上げられて人気のイヤホン。
気になる存在ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インナーイヤー式ヘッドフォン K12P

undefined
AKG K12P ステレオ・イヤフォン

もうひとつ気になっているのがAKGのイヤホンK12P。
上位(?)のK14Pはボリュームコントロールつきでやや性能が劣るので、
こちらがいいかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローズド型ダイナミックヘッドホン PX200 White

ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン [PX200 White]
ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン [PX200 White]

と思いきや、ヘッドフォンタイプでお気に入りのPX200に白バージョンが!
これで決まりかもしれません。
密着するので耳が少し暑いのが難点といえば難点かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インナーイヤー式ヘッドフォン ATH-CM7TI

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CM7TI
audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CM7TI

iPod付属のイヤホンを、変えたいと思っていますが、何に変えるかというのはかなり大きな問題です。
これは候補1。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2005年10月 »